椿と桜の関係

94582563.jpg

こんにちわ いいお天気でしたね。

 よい土曜日になりましたかな? 

 さて、今日の一枚。シャンパンタワー前装花アレンジメントです

 これは、新婦様が持ち込み交渉をしてくれて、新橋の第一ホテルで挙式をした時のもの。披露宴が終わった後に撮影したので、お花が開き気味ですけれど

 トルコキキョウの八重咲(紫系)や薔薇(デリーラ)、スプレーバラなどでアレンジしてあります。ホテルの方達に、綺麗!と褒めて頂いたんで、よく覚えてます。

 この時も、メインテーブル・円卓装花・ケーキ前装花など、ブーケの他にも

新橋まで配達させてもらいました 

 今日の誕生花は 『椿』 花言葉は 高潔な理性 

 椿という花は、日本を代表するお花とも言えるのではないでしょうかねえ。

日本だけで2000種類以上、あるって聞いた事があるよ。

白・赤・ピンク・斑入りなど、色も咲き方も数え切れないほど。

花期も長いので、楽しめますよね!

 ただし!桜の木の近くにツバキや山茶花など、ツバキ科の木があると

毛虫が大量発生するので、気をつけましょう!!! ま、今の時期は平気だけどね。


 殺伐とした事件ばっかりで、悲しくなっちゃうね。

 私が今、住んでいる所は、とってもいいところ。

 朝は、「おはよう」「行ってらっしゃい」 夜は「こんばんわ」。

近所の人は、そんな感じだし。駅前に続く商店街もなかなか。

駅からアパートまでの道を歩いていたら、 家の窓がガラッとあいて

  『 ちょっとあんた!そこのあんた!そうそう。悪いけど、新聞とって 』

 

 なんて、信じられない言葉を見知らぬおばあちゃんにかけられた私。まあ、これは特別だけど。笑えるでしょ。わはは。

 ちょっとドキドキしながら、新聞とって窓越しに渡してあげました。不思議だ。

 明日は今日よりぐんと冷えるって 外から帰ったら手洗いうがいしてね。

 ブログランキングへ  いつも応援ありがとう☆