カトレア

0a70f530.jpg

今日の一枚。カトレアの鉢植えです。綺麗でしょ!

 レモンイエローという品種です。

 カトレアも、ピンクや白だけではなくて、たくさんの色がありますよん。

そのなかでも、これは結構珍しい色だと思います。

仕入れたその日のうちに、売れた記憶があります。

 カトレアはなかなか育てるのが難しいと思われているかとおもいますけど

乾燥に弱いだけなのです。ま、少しデリケートなのね。

でも、匂いはいいし、綺麗だし、割と丈夫なんですよ。

蘭は一般的に、みな同じですけれども、寒さと乾燥に弱いのです。

それを気をつければ、一度花が咲き終わった後でも、2番花を見ることができますのよ~!

 さてさて、課題も終わりまして、今宵は金曜の夜ですし

開放感いっぱいのわたくしでございまする。うふ。

 この間、会社の昼休み。母に電話をしたら、しゃべりまくっておりました。ちょうど、いいタイミングだったらしく、色んな話を次から次へとすることすること。

  『 お母さん、電話でそんなに話すの珍しいね 』

  「 あら、そうね。ごめんね、お昼休みでしょ、もう切るわね 」母

 そういいながら、その後も話し続けておりました。

  ちょっと、母のパワーに負けそうです。ハイ。

  少し、元気がないくらいの方が、私の母の場合いいの。。。と思います。

  それくらいで、普通の人の元気いっぱいくらいなのです。。。

  あの元気は一体どこから沸いてくるんでしょう。。。

  でも、優しくしてあげないと、と思います。

 よく母に言われるのです。(母は、早くに両親を病気で亡くしているから)

  『 うるさいな~ 』 と私が言うと

  「 うるさくても、構ってくれる人がいるだけ幸せよ。お母さんも、こんな風に

    母に言ってほしかったわ… 」 って。

  ふむふむ。

  「今でも亡くなった親と、話がしたい」と友達も言っていた。

  なんだか、それを聞いた時、私は甘いなとへこんでしまった。

  『うるさいなー』と言える相手がいるって、実はとってもとっても幸せで

 恵まれている事なんだなーって思ったら ちょっと切なくなってしまった。。。

  

  おや、ちょっとしんみりしちゃった???失礼 

  それでは、ブログランキングへいってみよ~う!!