ストックの蕾

スプレーストック
篠巻六兵衛さん スプレーストック

いいお天気ですね♪連休最後、いい一日になりますように☆

写真は、まだ蕾の状態ですけれども
ストックのお花です。

通常、お花屋さんで売られているこのストック
1本に1つのスタンダードタイプと
1本から枝分かれしているスプレータイプがありますね。

で、みなさんがお店でみるストックは
八重咲きタイプです。
ここ数年、一重タイプ(大根のお花みたいなかわいいやつです)も
売られているけれど、ほとんど八重咲きです~。

これは、種から芽が出てきたところで
選別をしているからなんだそうです。
実は、ストックというのは
八重率が52%なんですって。
残りの48%は、一重咲きのものが咲いてしまうので
それを、一つ一つピンセットなどで選別してるんですって。
これは、大変細かい作業になりますよね。。
手をかけて、育つお花たち。可愛いわけなのです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日は、お花屋さん勤務の日♪

今のところ、オイラ勤務日は暖かな日にあたっていて
とても助かっているのでありまふ。むふ。

今週末あたり、寒い日にあたってしまいそうだけども・・(・_・;)

接客しているときの、ドキドキ感とか
作ったお花を渡したときの、お客さんの笑顔とか
あ~この感覚、久しぶりだなぁって

昨日は、スタンド花2基に、アレンジや花束
いっぱい作りましたぁ。

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o