みなさんのおかげです

ポピー
JA安房 大輪ポピー

こんばんは。寒い夜です。2月がスタートしましたね。

実は、昨日1月31日。7ヶ月弱の短期契約満了で 最終出社日でした。

私は、ハタチの時から花屋で働き始め 2年の修行を終えた後
母の経営する花屋で約8年。
最後の5年間は、母のもとで「経営する」という事も学びました。

新柏の駅前で、線路を挟み あっちとこっち2店舗
母が一人で立ち上げ 私が閉めるまでの約20年
みなさんに愛され、育てられてやっていました。

そんなお店を閉めるという決断を下すまで
私は 4ヶ月ほど悩みました。
ずっと母に頼ってやってきたお店。
これから自分ひとりでやっていけるのか
お店のこと、体のこと、自分のこと お客様のこと
いろんな事を考え 決断しました。

母とも話し合い、お客様へお手紙を出しました。
遠方からお手紙を下さった方、電話を下さった方
お店に足を運んでくださった方、はなギャラリーの為に涙を流してくださった方
それでも私の背中をそっと押してくださった方
つらい決断なのに、応援してくれた母
一緒に働いてくれたスタッフのみんな
どれもかけがえのない 宝物です。

そしてなにより、お店を閉めても
都内まで お花を習いに来てくれる素敵な生徒さん達
当初、教室もやめる予定でした。
でも、場所が都内になっても 通いたいと。
母と驚くとともに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

花が大好きで ただそれだけでひたすらに走り続け
築き上げた母
花に興味がなかったくせに、ただ母にあこがれて
真似してみた私

スタートが違いすぎて、一人で続ける自信もなかった。
結局、母がいないと何もできない私がいて
どうしたらいいのかわからなかったあの頃
いつも自分に自信がもてなくて
母の背中に隠れるようにしていたかった。

自分の中のコンプレックスをどうにかしようと
勉強をはじめた
花から離れて、普通に会社に勤めて働きながら。

小さい頃から、人の心の動きに敏感で
精神的な部分で 自分に何かできることはないのか
勉強した上で、それをいつか花と結べたらいい
そんな動機で始めた精神福祉の勉強でした。

自分で想像していた以上に
働きながらの勉強は、大変。
ブーケのレッスンがある週など、もういっぱいいっぱい。
でも決めたことだから、最後までやり遂げたい。

それと同時に、企業で働きながら いろんな事を感じて
自分と向き合う時間が多くなった。
働くって事、会社の中で感じることはいっぱいあった。

一番驚いたのは
私、花から離れられないのでは、と感じたことだった。
花に教えられること、花からいっぱい得るものがあるということ
そんなことに、気づかされた2年ちょっと。

初めてのOLで出逢ったたくさんの人たち
『 お花は続けてほしいな~』 と云ってくれた会社のみなさん

思い返すのは、冬の朝の仕入れの途中、車からみた真っ白な富士山
買いたい花が競りで買えなくて 走り回った仲卸
水揚げした花がいっぱい並んだ店内
迷った配達、お客様の笑顔
母の日、配送先のお客様からの「ありがとう」に嬉しくて大泣きしたこと
徹夜していたらお客さんが夜中に差し入れをもってきてくれたこと
いつも頼んでくれた常連さん、他にもいっぱいいっぱい

でも、まだ花とどう関わっていけばいいのかわからない。
どうしたらいいのかわからない。
半歩くらい踏み出してみたけれど
まだ自分の中にある くだらないコンプレックスに打ち克つことができず
短期契約の仕事を始めた。

そして、「なんて下らないコンプレックスにいつまでもとらわれているのかしら」って。
ようやくそう、思えるようになった。
正直、働いている環境は最悪で。
(注!そうはいっても、仲良くしていた女の子達もいたし、みんながみんなそうではないよ)
一流企業の正社員なのに?挨拶できないの?
え?正社員ってそんなに偉いの?人間の価値ってどこにあるの?
毎日 いろんな疑問が頭をよぎり、人として自分はどうあるべきなのか
私はどうしたらいいのかいっぱい考えました。

母の「日々、勉強だよ」の言葉
そうだよね、どんな場所でも学ぶ事はあるんだよね。
「笑顔でね」
そうだね、笑顔みて怒る人いないよね。

同じ頃、このブログを通して知り合った方のお誘いで
花の生産者さんや、花屋さん達と会う機会をもてました。

みなさんの素敵な笑顔と、元気とにいい刺激をいただけました。
自分が今後、花とどう向き合っていくのか
どうしたいのか、改めて考えるきっかけになりました。
あの時、声をかけてくださった方、それから出逢ったみなさんに感謝しています。

ブーケのレッスンもアレンジのレッスンも
前よりもっと積極的にするきっかけともなりました。母の力もまだ必要ですが。

どういう形で今後やっていくのか、まだ漠然としています。
(母と違い、本当に瞬発力がなくて…のんびり少しずつのカメさんなのデス)
でも、ハッキリしていることは1つ。
花と、ずっと向き合って、関わっていこう。

そして、2月1日。新しいスタート。
今月から、素敵な花屋さん で週3回アルバイトを始めます。
そして、週2回 会計事務所でも働きます。
勉強も続けます。
レッスンも、もちろんバリバリっとやります。

新しいようこをどうぞ見守ってください。

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o