やさしい色やさしい気持ち

f1f9ea80.jpg

今日の一枚。アリアンナ・フレアー(黄色スプレーバラ)・ヒペリカム(ハニー)・オミナエシ・アスパラ。やさしい色合いのアレンジです。やさしい気持ちにさせてくれる気がします。。。うふふ。

 小学生の頃、父から言われた言葉があります。

 「誰かと喧嘩をしたり、何か行き違いがあったりして、仮に自分が悪くないと思った時でも、相手よりも先に頭を下げて 〝ごめんなさい″と言えるようになりなさい」

 その時は、何で自分が悪くないのに先に謝らなくてはいけないのと、反論した覚えがあります。

 「君は、思ったよりも心が小さいのね~」と笑った父。

 今ならなんとなく理解できるし、あの時そういうふうに私に教えてくれた父に感謝もしてます。でも、小学生の娘に、なかなか難しい事を要求してると思いませんか??

 先日 「私の頭の中のけしごむ」 という話題の韓国映画を観てきました。

 その中で 『許すという事は、心の扉をひとつ開けることだ』 というセリフがありました。『許す』という事は、時として難しいものです。人間の心は、一度頑なになってしまうと、解かすのに時間が要るものです。心の扉を1つ開けるという事は、1つ階段を上る事にもなると思うので、考えようによってはそんなに難しくないのかも知れません。

 なんだか、そのセリフから父の言葉を思い出した私でした。

 それにしても切ない映画でした。ぼろぼろ泣いてしまいました。

 愛し合っている二人だけに、観ていて胸が苦しくなりました。

 映画なんですけど、もしかしたらこんな事がどこかであるかも知れない、そんなお話でもあったし。

 一方で、素敵な純愛のお話でもあり、心があったかくなるような時間もありました。本来、人を好きになるってこうだなーと思ってしまった。

家族も含めて、人を想うってこういう事かもしれないな。と。

 簡単な言葉で表現するにはもったいないくらい、素敵ないい映画でした

 ブログランキングへ 応援の1クリックお願いいたします♪