西洋マツムシソウ

5798304c.jpg

今日の一枚。

 グリーンのカーネーション・白薔薇・紅花・スカビオサなどを使ったアレンジメント。

 どれもやさしい色合いのものばかり。

 

 私の好きなスカビオサも、ここでは淡いピンク色です。

 マツムシソウといえば、馴染みがあるでしょうか。高山植物にもなっていますね。

 今回のは西洋マツムシソウです。

 色は80種類ほどあるそうです。みなさんが想像するのには紫が多いでしょうか。。

 私が一番好きなのは、濃い赤です。赤ワインみたいにシックなのよ。

 光に当たると、とても神秘的な赤色に見えます。

 花言葉は「不思議な魅力」

 スカビオサというと、もう1つコーカシカとよばれているものもありますね。

 こちらは白もしくは紫で、花も大きく印象がまた違います。

 どちらにしても、とても芯の強い性格をしているんじゃないかなって思います。

 人間にたとえるならば、はかなげに見えるけど、しっかり者といったところでしょうか。勝手に私が思い込んでいるだけなのですけれども、あの姿形・そしてそんな印象があるスカビオサ、とても憧れるお花の1つです。素敵だな…と。

競りに出ていた時は、ついつい手が出て買ってしまいました。。えへ。

 ところで、今日の月を皆さんはごらんになったでしょうか。

 絵に描いたような、そうですね、なんだか漫画に出てくるような、空に貼り付けてあるんじゃないの?と思ってしまうくらいの不思議な色です。

 月に力があるとしたら、今日の月は、私達にどんな力を与えてくれるでしょうか。。。そんな事をぼやっと考えています。

 強くなりたいと、母のように強くなれたらと、子供の頃からずっと思っています。

 強さにも色々な種類があると思いますが。

 私の母の場合、自分の気持ちを律する力が強いというか、自分で自分の心をきちんと支配できるというか、うまく表現できませんがとてもクールにその辺をコントロールしているように思います。

 何もかも完璧な人間なんて、いないけど。

 でも、完璧に限りなく近付くよう前進する、その気持ちが強い。

 最後にきちんと花を咲かせる。蕾のままで終わらせない。

 私は、いつまで経っても花が咲かない木みたいで。。。

 子供が親を超える事はないのかな~ぁ。

 スカビオサのように、不思議な魅力で、色んな顔をもつ素敵な人になれたら良いなと思います。ハイ。

 ブログランキングへ