ストロベリーキャンドル

3b4a227f.JPG

今日の一枚。SAEフローラルスタジオ オリジナル。

 使用花材は、ストロベリーキャンドル(白)・ヒペリカム(実)・オーニソガラム・ヒムロ杉・レモンリーフ。

 ストロベリーキャンドルは、赤ならご存知の方も多いかと思いますけど

ここ2年くらいで白も出ています。珍しいですね。

また、この花は光のある方へ、もしくは天に向かってまっすぐに伸びる性質があります。それなので、今、横向きに活けたとしても、明朝には真上に伸びて形が変わることになります。

 オーニソガラムは、下から順番に咲いていきます。

茎のてっぺんまで、全部律儀に咲きますので、とても長持ちですよ。

こちらの花も光のある明るい方向へ伸びていきますよ!

 色合い的に、シックですが冬のアレンジという雰囲気になっています。

色々アレンジの仕方で、表現するものが違うというのが面白いところかなと思います。同じ花材を使っても、作る人が違えば、必ず違うものが出来上がるので

それもまた面白いところだと思いますね。


 先日このブログで『この花なんですか?』  と写真を2枚載せました。

めでたく判明しました~。驚き。。。

『くちなし』だそうで~す。こんな実がつくなんて、私知りませんでした…

あの白くていい匂いのする花が咲いた後に、こんな色の面白い形の実がつくなんて!!! ご存知の方はご存知なんですね~。すごい!

 まだまだ知らない事がたくさんありますです、ハイ。

 木枯らし一番もついに東京に吹きましたね。

あっという間に 気温も下がって冬支度の東京です~。

今日の散歩は、寒かった~

 みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

先日の新聞にありましたが、外から帰宅してうがいをするだけで

風邪の7割だったか8割は防げるのだそうですよ!

ほとんどが、通勤の電車などでもらう菌なんだそうです。オソルベシ。。。

オフィスなどの乾燥からくるのど風邪は、飴などで予防できるんだって!

 それでは、よい週末をおすごしください

 blog ランキング→励みになります1クリックお願いいたしまする。