大人のリース*松*霞草

8f7afa0c.jpg

本日の一枚。クリスマスリース

 前回こちらでご紹介したクリスマスリースとは一味違い、ちょいとしぶい感じです。ヒムロ杉と孔雀ヒバをベースに、綿の実やサンキライや木の実などを用いて大人のクリスマスといったカンジでしょうか?!

 リボンも大人色?で、ばっちりです~。こういうのも結構お洒落でしょう?

 今日は東京も気温が上がらず、夕方以降は一気に冷え込んで 『冬』って

感じを体感しませんでしたか?

 本日 11月14日の誕生花は 松!しぶ~い。

 花言葉は 不老長寿…なるほど。

 6月の暑い日に、耳を済ませると、松の木から小さい破裂音が聞こえる事が

あるんだって!私、聞いたことないな~ぁ。

 これは、松笠が開いて、種子をはじき出す音なんだって。

 種子には、軽いつばさがあって、風に乗って飛んでいくんだそうです…

 ホント???

 なんだか不思議な話だ。

 そういえば、かすみ草にも似たような話があるよ。

 かすみ草を飾っておくと、風もないのにかすみ草の枝や花が揺れる事があるのですが。あれは、かすみ草の蕾がはじけて、開くから。

 その時に、枝が揺れるんだって。誰に聞いたのだったかな~。

 ロマンチックな感じでしょう?

 違った角度から、超現実的に考えると…

 かすみ草は、花がたくさんついているために、枝に花が絡まるのです。

その絡まったものが解ける時に、枝が揺れるって説。

 でも、同じ揺れるのだったら、分かっていてもロマンチックな方がいいよね~。

現実をしっかり見ることももちろん大切だけどさ。

 同じ事、考えたり、こなしたりする上で、楽しく笑えるほうが絶対いい!

 怒ったりイライラしたりするくらいなら、いい方に考えて少しでも楽しめた方が

いいじゃ~ん。何事も、考え方ひとつで幸せな時間になる気がしま~す

 ブログランキングへ みなさんの1クリックお願いいたしまする。