活けこみ

b4a85b74.JPG

今日の一枚。ホテルでとあるパーティーがありまして、円卓の卓上花と一緒にご注文いただいた、メインの活け込みです。

 ドウダンツツジの枝と、百合・グラジオラスなど大きくアレンジしてあります。

 大きく生けこむ時に、ドウダンツツジなどの枝モノがあると作品がぐっと引き締まり豪華な中に品が出るというか、私はそんな気がして結構好きだったですよ~。

 ブーケやコサージュなどの細かい作業も好きではありますけど

大きな花束や、このような活けこみも好きでした。

 準備は大変だったけど、終わった後の充実感がサイコーって感じですかね~。

 私の母は、ものすごい頑張り屋さんで、とにかくイノシシみたいに突進します。。。いつも目的や目指すものがはっきりしていて、それにむかって持っている力以上のものを発揮させるべく前進!!!って人です。

 完璧なのね。

 私はそんな母を小さい頃から見ていて、「すごいな~ぁ」「かっこいいな~ぁ」と思いながら憧れていたんです。

 ところが!

 憧れてるのに、同じにはなれない。不思議ね~ぇ。

 完璧な人なんていないけど、私の場合頑張りが足りないというか

いつも何かが足りない。。。う~ん。完璧を自分に課してないんだよね、きっと。

頑張りすぎると壊れてしまいそうで、自分にいつも余裕を持ちたいというか

贅沢なのか、中途半端なのか。。。むずかし~ぃ。

 周りの人には 「そのペースが見ていて安心する」と言われてしまう!

これはほめてないよね~?!

 母には時々「いらいらするわ~」と言われてしまうのねん。。。ぐす。

 母と私、足して二で割るとちょうどいいかも。

 なかなかうまい事いかないもんだにゃ~ぁ。がんばるど~ぉ。

 ブログランキングへ