残った結果の意味とは・・・

a77cf660.jpg

今日の一枚、私作。ラウンドブーケを横からとったもの。

ちょっと画像加工してますけど、素敵でしょう?

 これ、以前お店のHPに掲載していた写真なんです~。好きな作品の一つです。

 雨降り模様の空が続いていますね…

 こんなお天気だと、気持ちも少し鬱…?

 お花を飾ったり、好きな音楽を聴いたりして、うまく気分転換したいものです。

 最近、会社の近くでテニスの大会があって、朝は駅でラケットを持った選手達を見る毎日です。

 勝負は優勝する人以外、絶対負けて終わります。

 勝つために練習をして、トレーニングをしますが、どう頑張ったって、優勝する一人以外はみんな負けるのです。

 では、負けてしまったら意味がないのかといえば、そういう事ではないと私は思っています。もちろん、勝たないと意味のない事もたくさんありました。次につながらないことだってあったよ。負けてしまったら、全てが水の泡になる事もありました。「何のためにあんなに頑張ったんだろう」って悲しくなってしまう事もたっくさんあったよ。

 じゃあ、勝てばいいのかい?といえば、それだけでもない。。と私は思う。

 

 「結果が全て」 これは正しいのかしら。

 難しいテーマかもねん。(^^;) 

 私は、甘いのかもしれません。ガツガツもしてないし、ぽわんとしているからか苦労が足りないからなのか、「きれいごとだ!」と言われてしまいそうですが。。。でも、結果だけが全て・結果だけが正しい答え・結果だけが残った事実(現実)だとしたら、じゃあ何故人は生まれてくるのでしょうか。ということにならないですか?

 だって、変な言い方をすれば、人は生まれた瞬間から死に向かっていくわけでしょう?「どうせ存在がなくなっちゃうなら生まれてこなければ良かった」という事になりますか?そうじゃないでしょ?人間って、もっと深いものじゃないの?

昨日の私より今日の私・5年前の私より今年の私…少しずつ前進では?

 矛盾もいっぱいあるし、答えの出ない事もある。

 でも無駄な事なんてない、そう私は思いたいし、そうありたいです。

 季節の変わり目は、心のバランスを崩してしまう方が多いと聞きます。

 雨が上がって、綺麗な秋空が現れたとき、深呼吸をして空を見上げてください。昨日とは違った空気を自分の中に入れて、うまく気分転換できるといいね。

 ブログランキングへ………