ブーケの美しい横顔

9cd10120.JPG

今日の一枚。SAEフローラルスタジオ、冴子先生の作品。

 オリエンタル系の百合2種類と、リンドウ・アルストロメリアのキャスケードブーケです。

 横からの写真です。綺麗でしょう?

 ブーケは、もちろん正面からの美しさも大事ですけれど

横顔もとっても大切です。お嫁さんは、色んな方向から写真を撮られますよね。

特に、横や斜め方向からの写真って、ドレスやお嫁さんの表情がとってもきれいだったりするものなのです。それをさらに引き立たせるお花は、大事。

 ボリューム感も、形も、程よい感じで作るのがとっても必要だと私は思っていつもブーケのレッスンは教えているつもりです。だから、ブーケは難しいって私もいつも思って作っておりました。ま、アレンジも難しいけどね!

 ♪ ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪   ♪  ♪  ♪  ♪ ♪ ♪

 決算もひと段落して、会社の組織編制や異動などで雰囲気が少し変わりました。それにともなって、席の移動もあったりして先週末はばたばたしておりました。

 本日から、新しい席でお仕事でした。

 今までの席より、少し中側へ、そして窓に近い感じです。

 隣や前後の方たちも、だいぶ変わりました。

 ちょっとどきどきします~。

 座ったときに見える景色が全然違うので、同じ会社でちょっと移動しただけなのに面白いもんだな~ぁと感じましたよ。

 空好きのおいらとしては、ちょっと横見ると空が見えるので、ぼけーっと見とれてしまったりしてん。えへへ。

 ビルの間から見える空と、ビルの間から見える高速道路を走るたくさんのトラックや車と、夕暮れから暗くなるまでのちょっと好きな時間帯と、結構いいんですよね~ぇ。誤解のないように…きちんとお仕事はしております。ええ。

 なんかね~いっつもにこにこ、目が合うとにっこりしてくれる方がいるんです。

 その方を最初に見た時に、「あ、外国の方みたい」って思ったの。

 外国の方って、知らない人でも目が合うとすぐにっこりするでしょ。そういう感じだったの。すごく自然で。笑顔ってぜったい人の気分を害する事はないからいいよね。見習わなくちゃな~ぁっていつもその方の笑顔を見ると思うんです。

 私はどちらかというと、自分の気持ちが開放的な時は笑うけど、嫌な事があったり、ちょっと不機嫌だったりするとあまりというか「こわい」と母に文句を言われてしまうくらい無愛想になるらしい(自分じゃ気付かない…たち悪い?!)。

 いつも笑顔を絶やさない素敵な人に、なれたらいいな~と思います。

 ブログランキングへ1クリックお願いいたしまするぅ~…