もみじ狩り

2a8e6f3d.JPG

今日の一枚。養老渓谷の紅葉です。綺麗な赤色にそまってるでしょ!

 ちなみにこれは去年のね。今年はまだ、これからかな~?

 日光のイロハ坂あたり、いい感じになってきたみたいですけど

来週末くらいが綺麗なのかな~。

 

 関東近郊は、なかなかスカッとした青空にならないんで、このまま秋晴れをみないで冬になってしまうのでは…と少々心配してます。

梅雨みたいでしょ、最近の関東ってば。いやになっちゃうわ。

  *************************************************************

 小学生の時、一度だけ学校をずる休みした事があります。特に理由はなかったんだけど、なんだか行きたくないって朝突然思ってしまって。

 当然「行きなさい」と言われるとは思ったけど、「行きたくない」と言うと

母が「あら、じゃあお休みしたら」と言いました。驚いた!

 結局、何するでもなく本読んだり、母の手伝いしたりなんかして、一日が過ぎて。その間中、「今頃、みんな何してるかな」と考えてしまい、夕方になるにつれてずる休みしてしまったことにものすごく罪悪感…

 「休んでどうだった?」と母に聞かれて

 「…うん。休まなければ良かったな」と答えると

 「そうでしょ~?ま、これでよくわかったでしょう。だめって言っても分からないと思ったから、休ませてあげたのよ。本当の理由をきちんと先生に言って明日謝りなさいね」と母。

 口では言えなそうだったので、手紙を書いて次の日の朝こっそり先生の靴箱に入れておきました。すると、帰る時ランドセルの中に先生から返事が入ってました。

 「いつも元気なのにお休みしたから心配したよ。。。」って書いてあった。

 「実は先生も、一度だけ休んじゃった事あるんだよ・・・」なんて事も書いてあって、最後は「正直に言ってくれてありがとう。2人の秘密だよ」と締めくくってあったの。

 突然、今日、こんな出来事を思い出してしまった…若かったな~ぁ、なんて!

 いつの頃からか手のかかる子供みたいな母ですけど、結構いい母親していた時もあったんじゃん!(^^)/ ♪

 ブログランキングへ、皆さんの1クリックよろしくお願いします☆☆☆