レオニダス**私の家族

8b308375.JPG

 本日のアレンジメント。

 薔薇(レオニダス)・シンビジュウム・アルストロメリア・センニチコウ・カスミソウ(ミリオンスター)他。

 白いシンビジュウムがとても上品です。

 薔薇のレオニダスという品種も、大人っぽい色で、上品さを引き立たせてますよね。豪華なんだけど、可愛らしさも持ち合わせている籠アレンジです。

 勉強して、修行して、母の元に帰って、そのあと2人で店をやるようになって

全部トータルすると約10年。毎日色んな花束やアレンジを作ったな~ぁ。

修行していた頃は、週末ごとに100個近いブーケを見たり、下処理したり。

 何より、毎日たくさんの花に囲まれて、一日の半分近くは花に触れていたんだから、驚くよね~え。

 

 慣れるとなれちゃうもんだ。

 花屋の時は、そんな毎日があたりまえだったし。

 今、大学卒業を目標に勉強しながら、昼間はOLという生活を始めて8ヶ月くらいだけど、そういう日常におさまっちゃってるもんな~ぁ。

 なんとか早く、勉強したものと花屋の仕事の両方を生かした事が、出来るようになれると良いなと思うけどね。

何しろ、時間がかかることですわい。焦ってもだめだしねえ。

 でも、とにかく、自然を感じて毎日空気を感じていろんなこと感じる事だけは忘れないように心がけているずら。

 先日、母と話して大笑いしてしまったんですが!

 私の家族は、4人。前にも紹介したとおり、母はイノシシみたいに突進型。

そう、まさにイノシシのように前しか見ない。

自分が「これ!」と思ったり、何か獲物(ここではつまり生きがいみたいなもの)を見つけたら、突進!!! もう誰も彼女を止められない~といった具合。

 兄貴は母とそ~っくり。母ほどではないものの、割と直進するタイプ。

あれで、もう少し直進しながら周りを見渡す余裕があれば、最高だと妹は思うのねん。

 父はさ~ぁ、イノシシじゃないけど我が道をゆく。かな。

 とにかく、妥協って事をしないのね。真面目で、徹底的につめてゆくので

一段一段は決して早くないけど、着実に進んでいて気がついたら頂上。

でっかい。でっかすぎる。途中で休憩とかしないもん。

娘的には、非常に誇らしい反面、きついね~。

 私は・・・・というとねえ。確かに遺伝子は引き継いでるみたいなんだけど~ぉ。

時々家族全員が 「???」 と頭をひねるくらい、マイペース。

 怒られても、オシリたたかれても、どんなにあおられても、感心するくらいマイペース。えへへ。

 ずるしたりはしないけど、割と寄り道しながらのんびり進む。。。

 あっちも気になって、あらこっちも気になるわ、と余所見をしながら。

 それをいつも家族3人、呆れ顔でため息つきながら 「本当に困ったやつだ」 というわけで、私を置いて先へ進んでしまう…

 ちょっと前までは、そんな自分が本当に情けなくて大嫌いで、困ってしまっていたんですが、最近はいい意味で気に入っております。。。

 こんな事かいたら、父に 「だからおまえはだめなんだ~!」 と怒られてしまいそうですけど・・・

 いやでもさ、劣等感ばっかりだと卑屈になっちゃうからね。

 がんばりま~ぁす。えへへ。

 ブログランキングへ