コケモモ

82564b9a.JPG

 コケモモです!

 自然のコケモモですよ~。

 夏の終わりから今くらいの時期にかけて、お花屋さんの店頭で見かける方もいらっしゃるかもしれませんが、あれはつるコケモモといいます。

 ま、同じものですけれども。

 つるコケモモの方が、実が大きいかな。

 食べると甘酸っぱいです。

 ジャムや果実酒など加工して食べると美味しいみたい~。

 かわいいですよね。

 ツツジ科です。葉っぱを見るとすぐわかります。

 常緑で、背も高くならないので育てやすいかと思いますよ!

 

 ちょっと過ぎてしまいましたが、10月12日生まれの方の誕生花です。

 この日生まれの方は、こけもものジャムを食べると幸せが訪れるそうです!!


 夜になって雨が降ってきてしまったので、今宵の十三夜はみられなかった・・・

 残念無念・・・

 雲の上でお月様は、お仕事お休みで?リラックスしてんじゃろか…

 ブログランキングへ