花屋日記

w こんにちわ。初夏のような青空が広がっていました東京です。暑かったですね~でも風があったので木陰に入ると涼しく感じましたよ。

今日の一枚。生徒Yさんの作品。ワインボトルにアレンジしています。スプレーバラ・スカビオサ・トルコキキョウ他グリーンを使ってます。記念日をテーマにしています。華やかなテーブルになりました。ワイングラスにもお花飾ったりするとまた可愛いですよん♪

 昨日のブログで花屋さんで働いていた時の事、思い出したって書きました。あれから色々また懐かしくなって、当時の花屋日記をひっぱりだして読み返しました。花屋日記は、その日の市場の相場や、競りで失敗した時の事とか、花屋のおじさんに助けてもらった事、お客さんとのやりとりやそういう日々の事を書いてました。だいたいが泣き言やグチですΣ(・ω・;||| 読み返すと当時にタイムスリップして、意外と泣けます…

 その中には、もちろん嬉しかった事も書いてあるんですが。

 お客さんに菅原さんていう男性がいまして、その方、思い出したようにお店にやってくるとたいてい5,000円の花束を二つお買い上げ。奥様とお嬢さんへの花だったり、職場の方への花だったり、その時々で贈る相手は違いましたが、閉店間際の19時半頃に現れて、「お任せするよ」と言いました。物静かで上品な雰囲気の方でした。

 ある日、いつものようにやってきて、いつものように注文されて、花束お作りして、お渡しして。お帰りになる際に言われました。

 『 僕は、あなたの作る花束がとても好きです。大好きなんだ。いつもありがとう。』

 今、思い返しても涙が出るくらい、花屋人生で最高の褒め言葉でした。自分が選んで仕入れた花で、自分が選んで作った花束を、そんなふうに言って貰えて。ね~。すっかり忘れていたケド、花屋日記、宝物だな。こうやってたくさんの人に支えられて今のワタシがいるんですよね。

 ぽちっと押してランキング上げてちょ→ブログランキングヘ アップ28位だよん