やわたんまち。

はなギャラリー*bluemoon flower*

こんにちは。

雨降りさんばかりで困りますです~。

秋晴れはいつかの~ぅ。

さて。

先週末、館山のやわたんまち 正式には安房国司祭 鶴谷八幡宮例大祭 っていうんだけど

暑い中行ってきた~。

死ぬほど暑かった・・・

1000年の歴史があり、千葉県指定無形民俗文化財に指定されてる

由緒あるもの。

はなギャラリー*bluemoon flower*

八幡神社に集結した 山車。

各町競うように木遣り&太鼓&笛。かなりの迫力でみてても楽しい♪

人もたっくさん。田舎にこんだけ人が集まるってあんまりないもんで^^;

はなギャラリー*bluemoon flower*

こちらは 神輿。

全部で8つくらいの地区の神輿。圧巻・・・

担ぎ手もいっぱい。

こっちの方が アラアラしい男祭りって感じ?

2日間あって、館山市内を練り歩くのだけど

やはし2日目の夜の 館山駅ロータリーでの山車の引き回しが

ものすごい盛り上がりで 最後は花火もあがったりするんだけど

通り雨も心配な雲行きだったし

なにより人ごみの中、長い時間立ってみてて暑さもあったから

かなりぐったりしてしまって 早々に帰宅。

来月は 城まつりだって~。

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー  &  南房総Photo Gallery Blog  8/12UP へもどうぞ。

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o