#14 sora 2歳7か月。

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*

 気が付けば、2歳7か月を迎えていました。

 早い・・・

 今年度の春、保育園の先生に

「 この1年が一番成長著しく、楽しいですよ 」 と言われました。

 春はまだまだあぶなっかしい歩き方だったし

 おしゃべりもそんなに上手じゃなかったのに

 あっという間に走るのも早くなって、三輪車にのったかと思えば

 すべり台も自分でできるようになり、アスレチックみたいなのもガンガン遊ぶ。

 うまくお話ができなくて、イヤイヤいやいや ばっかりだったのに

 「 じぶんでやる 」 が口癖になり

 ズボンもはければ、靴下もはき、ついにはボタンも自分でハメたり外したり!

 人間ってすごいなぁ・・・と感心するばかり。

 最近では 接続詞も上手に使い分けたり!ほほー。

 挙句には ワタシがsoraを怒る時 つい使ってしまう

 「 まったくもー 」 まで 真似される始末^^; いかんいかん、気を付けよう。

 

 今まで、なんでも独り占めが多かったsoraだけど

 お友達と貸し借りができるようになったり

 ごはん食べていても 「 ママの 」 と言って半分こしたり

 なにはともあれ、かわいい盛りでありまする。

 いつまで 「 ママ だいすき 」 って言ってくれるかな?