#40 桃の節句。

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*

こんにちは。

南房総のお花屋さん はなギャラリー*bluemoon flower*の、ようこです。

3月がスタートして、コートもいらないくらいのぽかぽか陽気になったと思ったら

またぐぐっと冷え込んでいます。

外を見れば、河津桜が咲いてきて、ピンク色に染まっているというのに。

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*

今日は桃の節句

ひな人形には、子供を事故や病気から守ってくれ

健やかで幸せな成長を祝うために、飾るんですよ。

ひし餅の赤色は桃を、白は雪、緑は野菜を表して

3月という季節を表現しているんですって。

昔の人は、色々なことを考えて季節を楽しんでいたのですね。

我が家も、桃の花を飾り、ちらしずし&ハマグリのお吸い物でした。

はまぐりには、よい配偶者に恵まれるよう、祈りが込められているそうです。

今年はちょうど日曜日にあたり、みなさん家族でお祝いしたのでしょうね。

桃の節句のアレンジメントも、おススメです。

来年はぜひ飾ってみてくださいね(笑)

南房総photo blog  再開いたしましたのでよかったらこちらも楽しんでいただければ…と、思っています。

ふんわりとかわいく、キリっとモダンに さりげなくおしゃれに

そんなお花を 全国へお届けしています。 

南房総 はなギャラリー*bluemoon flower*