#138 台風26号。

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*

こんにちは。

今週半ばに直撃した、台風26号は南房総に被害をもたらしました。

雨風がとても強く、朝起きてみたら家の前が冠水していました。

川が氾濫して、田んぼも湖のようになっていました。

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*

避難勧告が出ていましたが、すでに家から外へ出られない状況。

幸い、雨が早くに止み、川の水もみるみるひいていったので

そのあとのゴミなど片付けは少々手間取りましたが、何事もなく無事に。。。

あと少し雨が降り続いていたら、家にまで浸水してきていたかもしれないです。

水が引きにくい土地では、それ以上に大変だったようです。

しかし、南房総は花の大産地。

あちこちでビニールハウスを切られたり、つぶされて飛ばされたり

ハウスの中も冠水して花の株が水につかってしまったり

本当に胸が痛くなるような状況でした。

復旧が急がれるところですが、また同じような進路で次の27号が来ており心配です。

26号が過ぎた後、全体的に弱っているところへのダメージは避けたいところです!

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*

暗い話で終わるのもかなしいので、先週のコサージュを・・・

生花のカーネーションユーカリで作りました。

このアンティークな雰囲気の色合いが、なんともすてきなんですよ^^

*10月後半の予定UPしました*

ふんわりとかわいく、キリっとモダンに さりげなくおしゃれに

そんなお花を 全国へお届けしています。 

南房総 はなギャラリー*bluemoon flower*