サムライブーケ

はなギャラリー*bluemoon flower*-ビクトリアンローズ
和装用 ブーケ
花材 バラ(サムライ:花プランさん) ゲーラックス パール

こんにちは
爽やかな秋晴れでした今日

しばらく結婚式のお話しが続きます・・・お付き合いくださいませm(_ _ )m

順番が逆になりましたが
こちらが 和装(白無垢)の時のブーケです

担当の方に 白無垢の時はブーケなしでお願いシマスって
最初云われたんです^^;
白無垢がだいぶ重たくて ブーケは持てないですよって。

でも、絶対持ちたかったので
軽くて小さいブーケにしよう!と秘かに思案。
色は赤がいいな~ってすぐに決まったのですが
デザインが決まらず。

アートフラワーかプリザーブドにして
事前に用意しようかと思ったのですが
列席の半分くらいが
花に関わる仕事をされている方達だったので
やっぱ生花じゃないとなぁ…って(´□`。)

結局 1週間切ったあたりで
ビクトリアンローズにしようって決めました(遅いって!)

ワタシは白無垢だけど
新郎は なんと黒の第一礼装で洋装

今は 紋服袴が主流ですが
明治時代以降昭和の途中くらいまでは
女子が和装&男子が洋装という形が主流だったそうです。
その写真をみた私たちは 一目で気に入り即決。

それで 赤バラを使ったものにして
クラシカルにまとめよう!って決めたんです。

これは バラの花びらを一度全部はずして
一枚ずつワイヤーをかけて
花びらを幾重にも重ねて バラの形を作っていくという
大変手間のかかるものなのですが
がんばるしかなく、前日にせっせこ作りました...

サムライという赤バラを7本使って
大きなバラのブーケが完成

ブートニアは こちらの記事をご覧になってくださいね→☆

がんばった甲斐があって
衣装・美容室でも大好評で
介添サンにも絶賛いただき、ワタシの友達や親族にも評判良かった~
すごく嬉しかったです。

そして、、やっぱり白無垢は大変重たく
なんと重さは6~7キロあるとか!
それが両肩にずっしりと...
それから裾を持ち上げて 右手で押さえるのですが
これがまたずいぶんな重量感で
かなり体力消耗しましたです(>_<)
ちなみに いまだに肩から腕に掛けて筋肉痛デス…

いや~でも神前式はなかなかの緊張感で
手がぷるぷる震えました。
でも新郎が最後に読み上げる誓詞に
思わず目頭が熱くなりました。
入籍して南房総へ引っ越してからずいぶん経つというのに
改めて夫婦になったんだなーと実感したというか
なんか神聖な気持ちになり じんわり感動しました。

今日はここまで~(笑) どうもありがとうございました♪

はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー  ←南房総Photo Gallery Blog  もよろしく♪

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o