かみなしづき

秋
秋色のお花たち

こんにちは

10月になりました。
陽が落ちるのも すっかりと早くなりました。
18時だと もう真っ暗ですね。
好きな季節なんですが
ちょっぴり 切ない夕暮れ。

そして、10月は 神無月といいますね。
この 神無月の語源には 諸説あるといわれていますが
一般的に広く解釈されているのが

出雲大社に全国の神様が集まって 一年の事を話し合うために
出雲以外には 神様がいなくなってしまう というもの。

実際 出雲では 10月を 神在月というのだとか。

一年の事を話し合う神様・・・大集合だろうからね。
1ヶ月くらい 話し合う時間が必要だ( ´艸`)

色々調べてみたら
縁結びの相談をしているという諸説もありましたよ。
だから 佐渡では10月の縁談を避ける風習があるんだって。
いや~すごく面白くて感激してしまいました。

実は このブログ を読んでね そこに書いてあったので
是非 ワタシもご紹介したい!と思って
お願いしてみたんです。むふ。
快諾してくださったので さっそく・・・

すでにご存知の方も 多いのかもしれないですが
ワタシは 初めて知り なんだかとても感激というか
うまく云えないのだけれども
新しい発見というのか
とってもとっても胸がドキドキして。

全国の神様が 出雲大社に集合している様子を
勝手に想像しつつ
なんだか 人間ってすごいなって思った10月1日でした。

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o