サガのアキ

こんにちは
秋深まりゆく今日この頃 って感じデスね。

今日の一枚
スプレーマム 名前を サガノアキ と申します

花びらが放射線状に細く長くのびて
糸みたいです
繊細な雰囲気 とってもステキ

菊は 中国から日本へ 平安時代頃に入ってきたといわれています
その後 江戸時代では 観賞用にずいぶん栽培されたとか。
品評会なども この頃に行われ始めたようですヨ

基本的には 冬に芽をとり 春に植え
夏に成長して 秋に鑑賞する といったサイクルなのだけど
お花屋さんに並ぶのは ハウス栽培
電照栽培されたりして 年間通してありますよね~。
電照菊 と 箱に書いてあったりするのは
まさにこれですな。 

菊って 結構可愛く キレイなの。
あの白い大輪の菊もね
満開に咲いた姿は とーってもビューティホーなんですよっ!
この秋、 色んな菊を 楽しんでみてね~

では今週も がんばっていきましょ☆

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o