百合の花粉

はなギャラリー*bluemoon flower*-ヒマワリ 折原園芸サン

こんにちは^^

夏がきた~!という感じの1日でしたね。
夏ばてしないようにね~

写真は ヒマワリの花束
新築のお祝いに…丸くキュッとまとめて
ミスカンサス(グリーン)をアクセントにしています。

ひまわりは 折原園芸サン
茎が細いのにしっかりしていて
何より、その茎がとてもキレイ☆ですよ。

そういえば、ここ最近
『 百合の花粉 取り方 』
という検索で このブログに来ている方が
結構いらっしゃるようです。
そうですね、ここ2~3週間続いてますかね。

時期的に 百合の花を飾るおうちが多いのでしょうか。

花粉は 蕾がパカっと開いた辺りで
摘んでしまうといいですよ。
花粉が開いてしまうと 粉が花びらについたり
落ちたりしちゃいますので 早めにね。

それで、もしも
花粉が洋服や家具などについてしまった時は
こすったりしないで
ガムテープなどでペタッと取ってみてください。

百合の花粉は こすったりしてしまうと
多分 もう取れないので 諦めるしかないと思います…
洗濯しても 取れません。
程度にもよりますが
台所用の洗剤で洗ってみたら もしかすると少しは取れるかもです。

肝心なのは やはり最初。
着いたと思ったら 触らずに ガムテープなどでペタッとです。

では、では。
明日もよい1日でありますように^^

はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー  ←ヒマワリギフト 送料半額で承ります!

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o