宇宙

はなギャラリー*bluemoon flower*-ひまわりアレンジ
花材 アワ・ヒマワリ・ハイブリッドスターチス他
ヒマワリは2種類
 折原園芸サン(サンリッチマンゴー) 早坂園芸サン(サンリッチパイン)

まさに夏
カキ氷日和ソフトクリーム 海日和波

みなさん良い週末になりましたでしょうか?

今宵のお月様 ごらんになりましたか?
三日月が とてもきれい&幻想的でした☆

こっちにきてから
夜に出歩く事がほとんどなくなり
夜空を見上げる機会が ぐぐんと減りまして。
今日は久かたぶりに お月様とご対面。
キレイキレイと 連発してしまいました^^

調べてみたらですね
地球や月が出来た約46億年前は地球からの距離が現在の1/20~1/16で
1万9千~2万4千km程度。って言われてもハテ?って感じね^^;

で、そのあとはずっと地球の自転の関係で
月が地球からどんどん離れているらしく 将来的に
月と地球の間の距離は50万Kmとなるんだって…

よ、よく理解できないけどあせる 宇宙ってスゴイね。

それとは別に
月が異様にでっかく見える時があるじゃないですか。
あれってなんでだろう?って前から不思議だったのですが
色んな説があるようですけれども
基本的に月の大きさは変わるわけがないので
人間の空間認識の問題みたいです。

地平線に近い位置にあると
周りの建物や山などと比較して大きく見え
高い位置にあるときは 比較するものがないので小さく見える。

野球でフライを捕るのが難しかったりするのも
そういうのと関連があるみたい。

へ~それだけのことなの?って思っちゃうくらい
月が大きく大きく見えるときってありますよね~。
不思議だ…(*_*)

さてさて!7月最後の週ですよ~!

はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー  ←南房総Photo Gallery Blog  もよろしく♪

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o