アスパラちゃん。

アスパラ ←このアレンジ、どうですか~?

 

  花材 バラ(ティネケ) ストック アルストロメリア スプレーバラ(マニッシュ)

     アスパラ ピンポンマム カスミソウ レモンリーフ 

 アスパラって、一体どんな風に生えてるのかな~っていっつも思ってましたが

本日判明いたしました!

 このアスパラという葉は、あの食べるアスパラと同じですよ、もちろん!

 

 実を言うと、これ、地面からにょき~っと伸びまして

なんと高さ2m以上になるんだそうです。おどろき。。。

このやわらか~い涼しげ~な葉からは想像もつかないほど、茎の部分には

節目ごとにするど~い小さな棘があるんでごわす。注意!

バラの棘どころの痛さじゃないっす。まじで。

 んで、食べるアスパラって、一体どこへ?って思うでしょ?

その2m以上になる茎の根元ににょきっとあのアスパラちゃんが生えてるんですよ。

栄養がたっぷりなんですって!

 そいじゃ~「ホワイトアスパラ」って なんで白いの?って思うでしょ?

漂白してんの?いやまさか!緑の部分剥いたら白いんじゃないの?いえいえ。

地面の中に埋まった状態で育てるのがホワイトアスパラだよん。

 そうです、あの緑色は、アスパラの葉が光合成した結果なんだって。

だから、土の中だと白。

 ふむふむ。なぞが解けました☆