心の豊かさ

0ff6006c.jpg チューリップです。春のお花ですね。
下を向けて生けても、次の日の朝には上を向いてしまいますね。
光のあるほうへ茎が伸びていきます。不思議ですよね。
ものすごく生命力を感じる花です。
だって、槌も根っこもないのに、確実に日々茎が伸びていくわけですから。
すごい事だと思いませんか?

 さて、先週末、生徒のRさんからメールいただきました。
近況報告もかねて、色々とかいてありました。あ、メールだから打ってありましたか。。。
 以下、抜粋・・・

 「……子育て真っ最中で余裕がなくなることがしょっちゅうです。(><)そんな時はなギャラリーがあれば。。。と寂しく思うことがあります。でも、先生のHPは、そんな私の気持ちを落ち着かせてくれました。ありがとうございます。……(途中省略…失礼)お互い素敵に年を重ねて行きたいですね」

 嬉しい事かいてくれました。。。
というか、メールをいただけたことだけでも、ものすごく感激でした。

 私のほうこそ、そんなRさんからのメールに心があったかくなって
元気になりましたですよ。

 人間は、やはり、、「人対人」ですね。
「心対心」といった方が正しいかしらん。
最後は、心と心、人と人、あなたと私、ですね。
たくさんの出逢い、大切に☆
一生の財産になります。きっと、心を豊かにしてくれます。
そう、思います。