桜の効能?

会社の近くで、桜が咲いているのを今朝見つけました*

まだ咲いていない桜も、つぼみがおーきくふくらんでいましたよ。

うすいピンク色のハート型?の花びらが、舞う日も近いですね!

 桜の花言葉は「精神美」

ご存知、棘はありませんが、バラ科の植物で原産はもちろん日本。

 日本人は桜好きで有名?ですが

ちょっと怖い話…

 「桜の樹の下には死体が埋まっている」って言ったのは誰でしょう?

 ふふふ~「檸檬」で有名な梶井基次郎だよ。

 桜が少し妖艶なのは、そのせいかい?

 今じゃ~日本全国、桜の開花とともに、飲めや歌えやの大騒ぎ。

しっかしですね、昔むか~しは、貴族や文化人だけに許されたものなんですよ、花見って。ご存知?

 庶民のものになったのは、江戸時代からなんだって~。

 もひとつ!

 よく和菓子屋さんなどで、市販されている桜の花びらの塩漬け。

炊き込みご飯で「さくらご飯」は、彩りも匂いもさいこ~☆

 でも、実は!!!

 お湯に浮かべて飲んだら、頭痛や二日酔いが治る薬になるんだよ!

ぜひぜひ、おためしあれ~。

お花見で、飲みすぎたら、今度は桜に癒してもらってください。