星食☆

日食や、月食は、みなさん、ご存知ですね?

では「星食」は、聞いた事ありますか?

 「星食」とは、星がつきに隠れる現象の事です。

 これは、31日午前0時29分に、見られるそうですよ☆

もうすぐですね!

 私が調べたところによると、さそり座のアンタレスという星が月に隠されるそうです。

 隠れるときよりも、その、隠れた星が月の影から現れる瞬間が神秘的とか。

その時間は、午前1時40分頃だそうです。

 「星食」は、天気さえ良ければ、時間通りに見られる現象らしいので

天体望遠鏡がなくても、双眼鏡などで楽しめるみたいです。

 

 明日仕事がなければ、夜更かしして是非みたいわ~。

うー。残念。

 高校時代の友人が、自分の部屋の天井に、電気を消すと光る星のシールを張っていまして。

 ものすごい凝り性な子で、きちんと星座早見板を見ながら正確に星の位置を決め、シールの大小で一等星など区別していたんです。

電気を消すと、なんとも不思議な世界がその子の部屋には広がっておりました。

 でも・・・何といっても北海道の夜空には勝てないっす!!!

とにかく、星空ってロマンの塊だなーって私は思うんですが。

みなさん、いかがですか??