わすれな草

50d315cf.jpg

 本日の誕生花忘れな草 ムラサキ科の植物で原産地はヨーロッパ。

 青が一番メジャーですが、白もピンクもあるんですよ。
 一度植えれば、種が落ちて毎年咲いてくれますよ!
 
 花言葉は「私を忘れないで」とか「真実の愛」とかね。

 このお花には色んな伝説が世界中に残されていまして
たぶんお花に興味のある方なら1つくらいはご存知かもしれませんね。

 花の名前を付けたのは、アダムと言う伝説があるんですって。
まだアダムがエデンの園に住んでいた頃にさかのぼります。

 「チューリップ」や「ナデシコ」などと、一通りの花に名前を付けて
散歩をしていたアダムに、「私の名前はなんというのでしょう?」と
小さな小さなお花に声をかけられたのです。
 アダムは「こんなかわいい花を見落としてしまうなんて…!」と嘆き
「二度と忘れないよ。名前は忘れな草だよ」といったそうでーす。
 
 英名はもちろん「forget-me-not」

 ロマンチックですね
 
 写真のブーケは、私の作品…そうですね花屋になって4年目くらいでしょうかね。完璧なラウンドブーケだと思ったのですが、写真におさめると
いびつできちんとした円じゃなかったので、結構ショックだったのを覚えています。
 スポーツでも仕事でも、10年たってやっとその世界の面白さがわかってくるってよく聞きますけど、本当にそうだと思います。