キャスケード

1902706b.jpg

 今日のブーケは、my mother 作。素敵でしょ~。
 このブーケはずいぶん前に作ったものですが、結構人気で
この写真を見てウェディングの注文があったり、生徒さんが増えたりも
しました☆
 さすが、、、大先生!パワフルさが人を惹き付けるのねん。
 今日の誕生花はチューリップ。ユリ科、ヨーロッパ原産ですね。
 ご存じない方も多いかと思いますが、チューリップって400年以上の歴史をもつ花なんですよ!!! なんと!珍種は一株数万から数百万した時代もあったとか!おどろき・・・・
 最初に栽培されたのはトルコなんですって。
 16世紀はじめ頃。トルコ語で「トルバー」って言うんだって。
 これは、何を指しているかというと、頭に巻く布「ターバン」
そういわれれば、なんとなく、形が似ているような…???
 オランダが発祥かと思っていましたが、オランダに渡ったのは
16世紀の中頃らしい。。。むむむ。知らなかったわ。
 北海道では、今頃チューリップが咲き乱れているのでしょうかねえ。
庭に咲く頃花市場では、もうピーク過ぎて出回ってないですね。。残念