『熱狂の日』音楽祭2006♪

f8fc6357.jpg

ボクシングが熱い夜ですねん。

 亀田兄弟、強いね~。

 今日の一枚。力強い木の写真だよ。なんだかものすごい生命力とか

 エネルギーを感じさせる木でしょう。空に向かってそびえ立つって感じ。

 見た瞬間に思わず撮りたくなってしまった。

 今日は端午の節句。菖蒲湯に入ったかな?

 男児も女児に負けずに、力強く、そう、亀田兄弟のように?強く!なんちゃって。柏餅って、奈良時代に中国から伝来した『ぶと』っていうお菓子が起源なんだって。結構古くからあるのねえ。

 私は、今日は中学高校時代の親友と、国際フォーラムへ

 モーツァルトを聴きに行きました。

 色々なホールで開催されていてなんと4日間で200公演ですって!

 私達はそのうちの1公演で、下の2曲でした。

 ピアノ協奏曲第9番変ホ長調 『ジュノム』

 交響曲第38番ニ長調  『プラハ

 ポワトゥ=シャラント管弦楽団の演奏で、ピアニストは小曽根真さん。

 舞台に出てきた小曽根さんは、皮のズボンに白のシャツ。

 そう、ジャズピアニスト。 

 同じピアノなのに(もちろん質の違いはあるけれども)とっても深くていい音色。

 どうやって弾くと、ああいう音色が出せるのかしらん。

 私は『ジュノム』の楽譜が全部頭に入っているわけではないので

 よく分からなかったけれど、途中からどうも演奏がジャズ風。。。

 楽団の方達もにこにこして小曽根さんを見ている。

 第三楽章でピアノソロ部分では、完全にジャズ調だった。

 とってもとっても素敵な演奏でした

 最後はみなさんの拍手喝采。あの拍手は本物って思った。

 かっこいいなー。久しぶりにしびれてしまった。まだ余韻が。。。

 繰り返しになるけれど、どう弾くとあのような深い素敵な音が出せるのだろう。

 私のGWは今日でおしまい。明日とあさっては、勉強の日。

 現実に引き戻されたかな、大学からレポートと課題がどさっと届いた

 ブログランキング←応援してね