今宵、おばけがくる日?

ピンポン  こんばんわ。

 お月様がきれいな夜でございますです。

 今日は、秋の花、菊の種類でピンポンマム。

 秋らしい深い赤色。

 鉢物ですよ~、実家のバルコニーで咲いてます!

 ころん、ころん。かわいいです。

 菊がお花の中で、もっとも消費される現代なのですよ~ん。

 日本の国花は法で決められているわけじゃないけれども、菊だと思う人もいるかもしれないね。

 ほら、パスポートのマークも菊の花だし。皇室は菊の紋章じゃなかったっけ?

 色々調べてみたら、菊の紋章使ったのは鎌倉時代の後鳥羽天皇が最初らしい。ずいぶん歴史があるのでした。びっくり。

 単純に菊を鑑賞していたのは、もっと前で紀元前とか。

 

 まあ、その頃の菊と今の菊とでは、ずいぶん様変わりしているのでしょうけれど。形も色も、今は本当に様々ですし、何より、品種改良の技術が現代は

優れているでしょ。 人間の力って無限大なんだねえ。

  そういえば、今日はハロウィン。パーティーした人もいるのかな?

 おばけがお菓子をもらいにきたりして?

 かぼちゃ こちらは、花かぼちゃを使って 冴子先生がアレンジしたもの。

 ハロウィンにしちゃ地味だけど、こういうの大人っぽくていいなー。

 生活の中にすーって溶け込んで自然な感じ。

 みなさんは、どんな夜かな?

 10月最後、素敵な夜になりますように☆

                ブログランキングヘGO