母が好きな花

32e343ec.JPG

   うう~さぶい さぶいぞー。

  今日も夜空が綺麗ですが。寒い!

 そして、今日の一枚は。。。

   アレンジメントの一部、抜粋。

  黄色のお花は、ミモザ。花粉症に苦しむ方にとっては、見るだけでお鼻がむずむずするかも!ごめんね~。でも、春だから~。

  左下の緑色のまあるいスイカみたいなやつは、ひめうり。からすうりの小さいやつです。 そんで、右のピンク色は、キャンディタフトっていうこれも春の野草です。

   どんなアレンジメントか気になるかい?おほほ。ごめんちゃい。

 アレンジメントの写真は、また今度載せますです。

   キャンディタフトなんて、かわゆい名前でしょう。

  イベリスって言ったほうがわかるかもね。スペインのイベリス半島に自生するのでこういう名前がついているそうですよ。かわいいね~。

  キャンディタフトっていうのは、砂糖菓子っていう意味があって、名前の通り、小さなお花がたくさん集まって咲くわけなのです(この写真だと角度が悪くわかりずらいですが、本当にゴメンナサイ)。 なんか見たことあるな~と思った方もいるかもしれませんが、アブラナ科なの。ね、なんとなく似てるよね。

  花の色は、白や赤やピンク、濃淡で色々ありますし

 切花のほか、もちろん鉢物も出回ってます。育てやすいので、探してみてね!

 母が大好きな花です。市場の競りに参加し始めた頃、「お母さんの好きな花!」と思って、気合を入れて買いすぎ、お店に帰って「こんなにいっぱいどうすんの!」とびっくりされたことを思い出したぞ。あは。

  でわ、今宵も応援よろぴく。ブログランキングヘ