銀葉アカシア

こんばんみ♪今日も、寒かったび。でも、いいお天気で朝から富士山目撃!ハッピーモーニング。むふふ。 今日は、先日銀座で配っていたフリージアだよ。キレイに咲いてくれました。fプレゼント、っていうのに人間弱いね。たくさんの人がもらっていたよ。

 さて、今日はミモザの日。イタリアでは、男性が女性にミモザを贈る日。母・恋人・友達・・・街にミモザがあふれるて黄色でぱーっと明るくなるんだって。そして、女性は今日一日家事などから解放されて女友達と優雅な時間を過ごすんだとか。国際女性デーでもありますです。歴史がいろいろある日です。

 イタリアや南仏では、日本人が桜で春の到来を喜ぶように、ミモザで春をお祝いするそうですよ。

 またミモザの香りは、傷ついた心を癒したり、ストレスを緩和する効果もあるんだって!いい香りだモノ~納得だわ。

 ちなみにミモザ花言葉は 色々あるみたいですが、友情とか愛など。マメ科アカシア属の植物です。日本のお花屋さんで売っているのはギンヨウアカシアという種類です。黄色の小さくて丸い形が愛らしいですよね♪そして、お花が終わっても常緑なので一年中あのシルバーがかったグリーンの葉が楽しませてくれるんですよ。

  カクテルでミモザといえば、オレンジジュースにシャンパンかスパークリングワインを同じ比率くらいで割るやつ。美味しいカクテルグラス色もキレイだし、一番贅沢なオレンジジュースの飲み方だね☆乾杯!

  ブログランキングヘ アップ いつもありがとうゴザイマス!25位ヽ(゜▽、゜)ノ