1年に1回ずつ

夕暮れ

こんばんは。12月最初の週末、いかがおすごしでしたか?
こうやって、あっという間に12月も過ぎていくんでしょうね~。

写真は、先週末の夕暮れだよ~。
昼間が暖かくても、日が沈んだらすごく寒いデスな。
お鍋の美味しい季節だな、もし。
今日は、白菜とベーコンで栄養たっぷりだよん。

次の週末は、年に一度の松市です。
その次の週末は、これまた年に一度の千両市。
何年もかけて生産した松や千両を生産者さんが
1年に1回だけ出荷されて、市場で競る日なのです。
市場の競り人さん達も、その日のために事前に
生産者さんを訪れて、今年の生育状況をうかがったり
あいさつ回りしたりするんですよ。
まさに、目が回るような時期なんですね。

花屋さん達も、年に一度の競り。
ドキドキ、なんて言葉じゃ軽すぎるものすごい緊張感なんですよー。
ちなみに、オイラが競りに参加してた時は
毎年眠れなくて、ものすごい緊張で心臓が壊れるかと…
…あは。。
長い年月と、生産者さんの気持ちとか
いろいろなものが積み重なって
花屋さんの店頭に並んだり、お店にアレンジされたりするんですね~。

松や千両がお店に入って
いよいよ年末~って雰囲気が一気に高まるのさ、花屋さんって。
たぶん。オイラは、そうでありました。

ぽちっと一押し応援クリックしてちょ→ブログランキングヘGO!