北の便りパートⅠ

白樺

はろぅ、みなさま。ごきげんいかが?

春到来の東京も、今日はちょいと風が冷たかったかな。
それでも、ほっきゃーどーはまだ写真のような状態。
冬だね。
いつものことながら、函館のTさんから写真便り。
いつもありがとざんす。

白樺の風景、子供の頃の記憶がよみがえります。
美しい~♪

もう一枚、お気に入りがあるのだが
それは もったいつけて次回にしよう。
もったいつけるなよ~って自分でも思うんだけど
もったいつけさせてちょ。うふ。

ちなみに白樺って正式にはシラカンバ。
カバノキ科の植物で、樹皮が白い事からこの名がついていて
シラカバはシラカンバを省略してるだけらしい。
これは オイラも知らなかったなり。

札幌に住んでいたころ、父がシラカバの木を足にして
机を作ったりしたんだよね。
シラカバの表皮が 雰囲気あって
机もいい感じなのよね、あれお気に入りだったのに
あの机、どこいっちゃったのかしら。。。

思い起こしてみれば、結構 手作り派の父だな。
小学校の時使っていた机も、父のお手製だったわ。
いと懐かし。

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o