イルカの妖精

デルフィニウム
愛知県 豊橋農協さん

こんにちは。土砂降りの雨が降ったりやんだりの東京デス。
気温は、ぽっかぽか。
春うらら~です。

写真は、先日のレッスンで仕入れました
デルフィニウム ピクシーパールブルー。
キンポウゲ科のお花です。

デルフィニウムってイルカを意味しているので
品種名にピクシーってつくって事は
これはイルカの妖精ってイメージなのかな?
なんだか ドキドキするくらい
うっとりロマンチックな名前だわ♪

あ、でもイルカって漢字で書くと
海豚だね・・・
この場合、漢字をふせておいた方が良さそうだ(・_・;)

和名は ヒエンソウ(飛燕草)。
こちらは、ツバメってことなのかしら。
面白いね、観る人によって(国によって?)
つける名前が違うね。

とっても可愛らしく、使いやすい花でもありました。
市場でみたとき、ワタシの目がハートマークになっていたと思います。
むふ。

3月も折り返し地点ですか。早いですな。
みなさま、よい休日を(^O^)
明日天気にな~ぁれ♪

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o