百日草

ジニア

こんにちは。

朝からずーっと 雨が降っている東京デス。
お盆休み最後の日曜日でしょうか。
みなさま いかがお過ごしです?

久しぶりのお花写真。えへ。
ジニア またの名を 百日草といいます。
地元の駅前で 元気に咲いているのを 撮りました。

本当、夏の暑さに負けず
色あせる事もなく 次々とお花を咲かせています。

メキシコ原産のお花で
日本へ入ってきたのは、江戸時代末期頃といわれているそうな。

今では、品種改良もどんどん進み
色も豊富、写真の一重咲きだけではなく 八重咲きも
それから ダリアみたいに咲くのもあったり。
葉っぱが細い 細葉百日草なんかもありますね~。

鉢物だけではなくて
切花でも流通しています!
お花のもちも いいので
お花屋さんで見かけたら、是非一度手にしてみてね。可愛いよ☆

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o