オーニソガラム

オニソガラム

こんにちは。
雨降り 寒い の 一日でした。
ここ数日の気温の変化で
体調くずされる方もいらっしゃるのでは・・・
お体 ご自愛下さいね~

今日の一枚は オーニソガラム というお花です。
シベも つんつんして かわいいし
花の形も 星型っぽくて キュート

オーニソガラム(ユリ科) というお花は
 大正時代くらいに ヨーロッパから入ってきたといわれていて
比較的新しいお花なんでしょうかね。

種類もいろいろあって
これは アラビカム という品種で
 まあるくお花をつけていきます

他には シルソイデス というのがあって
これは 円錐状に 咲いていきます。
まあ この品種が 一番 ポピュラーかな?

あとは、 黄色や オレンジ色も ありますし
こまかくみていくと 150種もあると 云われています。

下から順番に 次々と咲いて
水揚げも とてもよく 長持ち。
光の方向へ うねうねと 曲がっていく様子も 
なかなか 愛らしいですよ!

鉢のお花としても 出回っていますので
 見かけたら ぜひ一度 手にとってみてくださいね。
オススメです♪

*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、 ちょぴっと うん だいぶかな
幸せな出来事がありました。

いくつになっても
親は 子供のことを 想ってくれていて
うるさいなーぁ と 思うことがあっても
やっぱり それも 実はとても 贅沢なことで
しあわせだなぁ と 感じた週末でした

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o