お花屋さん

イングリッシュアイズ
スプレーバラ イングリッシュアイズ

こんにちは。

世の中は 3連休だとか・・・
みなさま よい連休をば。
14日は 中秋の名月を 家族で 是非☆
今宵のお月様も とてもキレイです。

知り合いのブログを読んでいたら
色々と思い出して 今日は 思い出話なんぞ。

初めて 花の世界に と決めた最初の1年間の話
昼間は 花屋さんでアルバイト
夜は 花屋さん養成学校みたいなところへ。

花屋さん養成学校に行っている私のことを
「意味ないよ~」 と 花屋の社長は鼻で笑い
水揚げひとつ満足にできない私に イライラし
怒鳴りつけられ ある時は 花桶をなげつけられ。

またある時は お客様の前で 怒鳴られ
お店の外に出て こっそり泣いていたら
首根っこつかまれて お店に連れ戻され
また怒られ・・・

今思えば あの時 あの社長が怒った気持ちは
よくわかる・・・
社会人経験もなく
花の名前も ほとんどわからない私を
よく雇ってくれたと 感謝もしています。

まぁ、お給料を出してくれなかったので
そう長く経たないうちに 辞めてしまったのだけど(´□`。)

でもあの時 
怒られても 怒られても
毎日 花屋に通勤する私に
社長が 「すぐ辞めると思ったけど 毎日よく来るな」と 
嫌味ではなく 云ってくれたのは すごく嬉しかったかなぁ。

花が 特別好きで 始めたわけじゃなかったけど
辞めたい とは 思わなかった。
ただ がむしゃらに いっしょうけんめい
いつの間にか 花に魅せられて
花に 助けられているような そんな感じ。

どういう形でも 花とは関わっていきまふ
そして 作り手の気持ちを感じて
その思いを 感じて
花の事を もっともっと いっぱい 知りたいです

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o