雪晃木

シンフォリカルポス

シンフォリカルポス

こんにちは。
寒いですね~(´□`。)
風邪を引きそうです・・・朝から何度クシャミしたかナ
みなさんも 気をつけてくださいませ。

今日の写真。
シンフォリカルポス という枝モノです。
(別名:スノーベリー、雪晃木)
まぁるい実が かわいいヤツ。
仕入れたものは ごらんの通り 濃いピンク色ですが
他に 白や ほんのりピンク色 があります。

落葉低木で、乾燥すると 葉っぱがポロポロ落ちますが
この ころん としたまぁるい実が
とっても愛らしくて 心奪われます。

数年前までは 市場で見かけるのも珍しく
値段もかなりお高いものでしたが
ここ2年くらい?は 生産する方が増えたのかな?
まぁ、値段は そこそこしますけれど
最近では 鉢物も出回っているようですよ~。

この季節 こういう枝モノや 実モノで いっぱい。
花色も 深くて味があって
なんだか ワクワクします。
やっぱり 秋がいいなぁ♪

市場に入ったときにする
なんともいえない匂いが 結構すきデス。
青クサイというか 土っぽいっていうか?
生きてる~ってカンジヽ(゜▽、゜)ノエヘヘ。

9月も あと2日だ(*^ー^)ノ

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o