ボレロブルー

■花ぎゃらり-のディア・マイ・ライフ■-ボレロブルー

こんにちは

予報どおり ぽかぽか陽気晴れ
お出かけ日和でしたね。

写真は トルコキキョウ
名前を ボレロブルー というそうです。
ほんのり紫色が 入っています。
細い茎に 大きなお花が咲いていますね。
しなやかな雰囲気です☆

さてさて このトルコキキョウ
原種は ほとんどが紫なんですって。
それが品種改良によって 今のように
白・ピンク・クリーム・茶色・・・などなど 豊富なバリエーションに。

歴史は以外に新しく
19世紀頃にイギリスに入ってきたのが初めで
日本へは大正~昭和の頃と言われてるそう。
昭和40年代頃から 品種改良がさかんになったとかで
お花の歴史の中では
びっくりするくらい最近の話だなぁ!

と、色々調べてみると
まだまだ知らない事の方が多いな・・・うむ。

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o