祭り

はなギャラリー*bluemoon flower*-祭り

はなギャラリー*bluemoon flower*-祭り

こんにちは。

ホントに ノウミソとけそうな暑さでゴザイマシタ。トホホ。

そんな中、 写真の通り 旦那サンの地元のお祭り。
梅雨明け&揺れる政界 そんな事はマッタク関係なく
とっても熱いお祭りでした。

今年の屋台のテーマは 天地人
というわけで、直江兼続 愛 でした。

屋台をひきながら
地元の村を歩いてまわって
ところどころで 休憩をして お酒呑んで^^;
昼間は暑かったけど 夕方から涼しくなって
夜には地元の大勢の人で 屋台周りが賑やかになりました。

屋台の後ろに 小太鼓が2つ(2人)
その後ろに 写真の通り 大太鼓
その横で 笛を吹く人

みんな交代で 笛を吹いたり
太鼓を叩きます。
子供も 大人も 老いも 若きも。
子供が叩いた後に その子の親が
 「 見てろ!」と言わんばかりに叩いているシーンもありました^^
なかなか力強くて かっこよかったです♪

笛も色んな吹き方があったり
太鼓も 人によって叩くリズムが微妙に違ったり
強弱もあって、様々なパターンで
聴いているだけでも 楽しめましたよ。

こういうの 初めてちゃんとみたワタシ。
なかなかおもしろかったです。

地元の人たちが こうやって集まって
お祭りの準備したり、先輩後輩 大人子供が一緒で
いろんな事 教えて教えられて
なかなかいい光景でした。

それにしても、暑い中午後から夜10時まで
おつかれさまでしたよー。
ワタシもさすがに 疲れたとです。おやすみなさい☆

はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー  ←ヒマワリギフト 送料半額で承ります!

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o