青山ほとり

こんにちは

今日は 久々!結婚披露宴のお話し~^^

余興のひとつに 
青山ほとり つまり大根踊りがあって。
旦那サンが 農大出身で
そのお友達にお願いしてやってもらうことに。

はなギャラリー*bluemoon flower*

ワタシ側の列席者はみんな見たことないので
とっても楽しみにしていました。

ひとつ問題が発覚・・・

実は 9月って大根が時期じゃなくて。
もう少し後にならないと出てこない。
あったとしても 葉つきじゃないんだと。

でも大根おどりに 大根なくちゃはじまんないね~と。
もちろん葉っぱがなきゃ はじまんね~って^^;

そこで、野菜を作っている旦那サンのお友達に頼んで
大根おどりの為に!作ってもらうことに。
90日くらい時間が必要らしくて
6月に種をまいたらしいデス。

で、今年の夏は 日照時間も少なくて
生育が思うようにゆかず
9月に入った時点では

『 あんまり大きくないんだよね~』 とのご報告。

でも数は足りるとのことで
H君にお願いして 当日30?40本近い大根を持ってきてもらいました!

そして、いよいよ大根おどり♪

みてビックリ!
ワタシは見たことないくらい 立派な立派な大根でした!
葉っぱもしゃきーんて伸びていて
旦那サンも ビックリするくらいいい大根!

各自 両手にでっかい大根持ってます・・

旦那サンの他、 もともとお願いしていたみなさん以外の
農大出身者も飛び入り参加♪

そして ひとりS君が まずエールを。

はなギャラリー*bluemoon flower*

苦しきときの父となり

悲しきときの母となる

いざ、歌わんかな、踊らんかな

農大名物 青山ほとり 元気よく1番!

後で 聞いた話ですが
 このエールの部分で 私の父 号泣しておったそうな・・・(・・。)ゞ
でも、 S君 とっても気合?気持ち入っていて ワタシも感動しました!

終わった後は 大根を列席のみなさんへ配り
重たいけど 持って帰ってもらいました。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=441767-1255397081-340-508

こんなに大きかったの~ワタシもいただきました☆

特にワタシ側の列席者は
葉つきの大根なんて そうそうお目にかからず
とーーっても喜んでいました☆

あ~早いもんで これからもう1ヶ月経ったんだな~^^

ではでは、 連休明け がんばっていきましょー♪

はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー  ←南房総Photo Gallery Blog  もよろしく♪

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o