忘れないようにしたいこと

 今日も寒いですね。本当に明日から春のような陽気になるのでしょうか?

 今日は初めてのOL生活3週間を終えて、日々感じた事を少し書いてみたいと思います。
 都会のビルの中へ毎朝入って行き、エレベーターを待って会社に入る。
パソコンが並び、一定の温度に保たれたオフィス。沢山の人がいるけどみんな自分の仕事を黙々としてる。
 色々な人がいっぱいいて、今までの世界とは違い新鮮に感じる事もあります。どんな仕事も、いい事・悪い事ありますよね。でも、私が今までいた花屋という空間は、とっても贅沢で幸せな職場だったのだな~と改めて思いました。
 市場へ行けば、お花の匂いいっぱいで、次々競りにかかる花達は季節を教えてくれました。日本に数ある季節行事を常に感じていました。
 お店でもお花の匂いに囲まれて、沢山の綺麗な花に囲まれて、冬の寒さや水の冷たさは辛い時もあったけど、そんな事は些細な事。
 毎日、暑さ寒さ・風や雨の音・空気の匂い・空の色…沢山のものを体中で感じて仕事をしていました。少しずつ近づいてくる春の気配も、今まではこの時期になると毎日感じていたように思います。

 私はものすごく「花が好き!」で花屋になったわけじゃないけれど
花に助けれられていた所がたくさんある12年だったのではないかな~とこの頃思っています。
こういうことを、これからの生活の中に紛れて忘れてしまわないようにしたいです。

 「DEAR MY LIFE」創英社/三省堂書店出版