*5月祭の花ライラック*

0d4d474a.JPG

こんばんわ。ワタクシ、別にSLオタクじゃぁございません。が。
 GWにカヌー体験をしたときに、パチリとしましたものです。

 カヌーって結構大変なのね。だって、すごい優雅に見えるけど
 実はハードなスポーツで、私はテニスをやめて以来10年?ぶりに
 手にマメができてしまいました・・・そしてもちろん腕は筋肉痛

 揺れる湖面に、強い風、まったくSLどころじゃなかったのよ。
 でも、その割りに綺麗に撮れてますな。(^^;)

 今日の誕生花ライラック。モクセイ科のペルシャ原産地です。

 色は白が主流ですが、ムラサキもありますよ。
 ライラックの紫は、悲しみの色とされていてイギリスでは
紫のライラックを身に付けた女性は、結婚できないと言うことわざまで
あるんだそうですよ。

 でも、日本では、昔から高貴な色として扱われていますよね。

 国によって、ぜんぜんちがうんですね~。不思議。

 ライラックっていうと、昔の少女マンガ「キャンディキャンディ」で
キャンディが意地悪な大奥様の誕生日にケーキを焼いて
その飾りにライラックを使ったのが私の中では印象的です。
古すぎる???失礼…

 ではでは、本日も応援お願いします→ポチっと1票ブログランキングへ