つくばへ…タイムスリップ

 10月最後の週末。みなさま、いかがお過ごしでしょう?

 土曜日は秋晴れ 夜は雨の東京です。

 

 私は、母校を訪れにつくばに行ってきました。

 ちっとも変わっていなくてとても懐かしかったです。

 卒業以来何度か訪れていますが、いずれも車で、今回初めて電車で。。。

 いや~遠いのなんのって!

 行きはJR、帰りはTX(つくばエクスプレス)でというAちゃん(このブログにたびたび登場する同級生!)のお勧めでそうしましたよ~。

 帰りのTXは速い!あっという間に秋葉原。快適でしたよ!

 こりゃ、筑波山に来る人が増えるわけだ。ふむ。

 さて。目的は高校3年間担任だったI先生に会いに行ったわけですが。

 卒業生にも変わらぬ温かい?対応。感謝感謝です。

 卒業回生と名前を名乗らないとわからない先生ももちろんいらっしゃいますが

私の顔を見てすぐに声をかけてくださる先生もいらっしゃいまして、感激。

 在校時代は接触のない先生も、快く相談に乗ってくださり本当に嬉しい時間。

 あそこまで丁寧に相談に乗ってもらえて、幸せだなーと涙がでる始末

 3年間担任だっただけあって、先生は私の気持ちもよくわかっていらっしゃって

遠いけど足を運んだ甲斐があったの。ホンと。

 しかし、まあ、先生と職員室で話していたら、自分が高校3年からあまり成長していない部分がある事に気づき、愕然とする・・・あああ。

 当時と同じ会話をしていて、同じ流れになり、二人で笑ってしまいました。

 親にとって、子供は何歳になっても子供であるように

 先生にとっても教え子はいくつになっても教え子なんだろか。

 貴重な時間を割いていただき、2時間近くも経っていました。

 先生ありがと~う。なのでした。

  その後は、Aちゃんとつくばでご飯

 楽しい時間はあっという間。それにしても、学生の時は言われてもわからないが、あれほど時間がたくさんあって、かつ自由で、幸せな時代ってないね。

改めて痛感。大人にならないとわからないことも沢山あるのだなあ。

  気持ちが高校時代にタイムスリップ そんな感じです。

  応援してね!ブログランキングヘGO!