殿と様

 こんばんわ~。ぶう。

 だいぶ良くなってはいますけれども、まだ風邪っ引きでやんなっちゃう。

 秋の3連休、台無しでござる。

 ま、今回は仕方あるまいな。明日もゆっくり療養しませう。

 風がだいぶ冷たくなって、少しずつ季節が冬へ向かってます。

 みなさんも、風邪に気をつけなすって

  今日の新聞でびっくりしたよ。

 わたし、ずっと間違って使っていましたよ。

 「殿」 と 「様」 の使い方・・・

  なんとなく、「殿」 は目上の方で特に男の方へ 「 ○○殿 」 と使って

 女の方へは 「○○様」って使い分けていました。

  ところがどっこい。 「殿」 って目上の方が、目下へ使うのが一般的だと

 書いてあるではないか! マジかよ

 とんだ大間違いじゃないか! 知らなかった。。。ぐす。

  朝、新聞を読んで、『 うっそ~っ!!! 』 と声を上げてしまった。。。

  は、恥ずかしい・・・   

 こんな私を応援しておくれブログランキングヘ