秋から冬へと

アレンジ  こんばんわ。

 さむーい朝でしたね。

 北国札幌では、昨日初雪 東京も一番の冷え込み。秋も終わりですね。

 今日のアレンジ。母製作。

 昨日のアレンジと花材は、ほぼ同じ。

 多少違うお花も入っていますし、器も違います。 印象だいぶ違いますねー。

 本当は、市場から帰ってきて最初に作ったのが今日のアレンジ。

 でも、しっくりこなくて、昨日の籠にアレンジしたものを、生徒さん達には

 作ってもらったんですよ~。母、珍しく、悩んで製作!

 同じ花材でも、挿し方によっても違いますし、挿す人の性格なども結構影響して

 違う作品が出来上がるところが、面白さのひとつかな。ね。

  日本人は、変わりゆく季節や、季節の香り、風の音、虫の音など

 情緒を感じる心がもともと備わっていて、世界の中でもそれに敏感なんだって。

 それも、縄文時代とかそれ以前から日本人はそうらしい。

  季語がいっぱいあるのも、日本ならではなんだとか。

  秋が終わり、冬へと向かう季節の移ろい、みなさんいつも以上に楽しんでね。

  ブログランキングヘ   応援の1クリックお願いいたします!