薔薇の棘

b 寒い一日

 今日の一枚は、アレンジメントの一部 切り取りました。 黄色のピンポンマムとスプレーバラのイルゼという品種です。

 イルゼは、一本に6輪くらいついていて、多いときは10輪以上もお花がある時も。

 いつも私が買っていた生産者さんのイルゼは、とっても品物が良くて、重宝しました~。花もとっても長持ちするし、きちんと咲ききってくれるんですよ!

 なにより、色合いが優しくてすきです。

 もし、お花屋さんでみかけたら、一度手にしてみてください☆

   そうそう、バラには棘があるけど、あの棘もよーく見ると美しいって知っていた?? あの造形(?!)なかなか綺麗よ。 子供のとき、棘をとって鼻にくっつけたりしませんでした? いや、そんなのはどうでもいいけど、あの棘、水揚げ作業している時は、なかなかコンチクショーだけど、よくできてるなーあと思います。

  私の観察によると、たいてい地面に向かって棘が下向きって気がします。

 下からの害虫に攻撃しているのかな、と思ったけど。

 すごいのだと、葉っぱにもいっぱい棘があったり、あと花の傍(花首の茎)は

細かい棘がたっくさんでびっしり! ちゃんと身を守っているんだね。

 香りのいいバラほど、そういう傾向が強いと思ったよ。

   ではでは、今宵もブログランキングヘ